渡仏まであと13日。


留学の準備をそろそろ始めなくては、と思い
お金の持っていき方等ネットで調べていて
自分の経験も、また誰かの為になれば、と
ブログを書いてみることにしました。

たったの1カ月留学なので、
大した準備も特にないですが
ちょっとしたことを気にするタチなので
そんな人たちの為に。笑

7/2〜8/2でフランス、ボルドーにある
Lange france という語学学校に通います。
とにかく、フランス語が勉強したかったので、
週30時間の集中フランス語コースにしました。
滞在方法は、学校近くにあるstudioにしました。
キッチンバストイレ付きワンルームです。
全て手配はTimpanyという留学エージェント
さんにお世話になりました。
全部で30万くらいでした。

対応早かったです。
なので、サクサク進められました。

航空券は2月くらいにとりました。早めが吉。
早過ぎても微妙でしたが、
学校申し込む際にも、フライト情報が
分かっていた方がスムーズに事が運びます。
何時に現地に着くか等。

今回1カ月留学にしたのも、
航空券が1カ月以内のオープンチケットだった
からでもあります。
半年オープンだとベトナム航空ぐらいしか
安いのがなかったので。
航空会社も気になるところではあるので、
エールフランスJALにしました。
機内食が美味しい大韓でも良かったんですが、
ちょっと高いのと、ちょうど何かと話題に
なっていたのでやめました。
飛行機なんて正直いつ落ちても
おかしくないですよね。笑
毎回海外行く時は、これで死んでも後悔はない
という感じで心構えしてしまいます。笑

4月くらいに羽田空港でのホテルと、
ボルドー着いてから学校始まるまでのホテル、
学校終わってから飛行機までのホテルを
予約しました。
羽田の空港内にあるファーストキャビンは
どうしても泊まってみたかったので、
2ヶ月前の5月になったらすぐ予約入れました。

インドアな私の楽しみはホテルでもあります。
実際、旅行中なんてホテルで過ごす時間なんて
ほとんどないのですが、
やっぱり出来るなら素敵なホテルに泊まりたい
と思ってしまいます。

そして、問題のユーロ換金ですが、
レートの見定めをしすぎて
完全に時期を逃しました。笑
現金5万をユーロに替えて持っていくつもりです。
あとは、クレジットカードとデビットカードで。
色々換金方法を考えた結果、
いつも海外行く時お世話になってる
ゆうちょで替えていこうと思っています。
今ユーロ139円です。高いなー。
わたしがフランス行く時はいつも円安。
お金に執着心がないので、
結果めんどくささが勝ってしまいます。
現地で替えたり、空港でかえたりしなければ
まぁいーかなぐらいです。
アジアなら現地の方が逆にいいですが、
ヨーロッパは多分日本で替えていった方が良いかと。

カバンは、バックパックにしました。
今までずっとキャリーで海外旅行してましたが、
まー不便でしょうがなかったです。
沢山物入るし、安全だし、丈夫いし、
メリットは沢山ありますが、、、
持ち運びが不便すぎるし、観光客感がですぎて
嫌になりました。笑
去年、タイ旅行の時にバックパック購入して
行きました。めちゃ楽でした。
安全性はだいぶ落ちますが、その辺は目をつむりました。
まぁ、金持ちには見られない気はします。笑


今日はここまでにします。
意外と書けるもんですね。

頑張ってブログ書こうっと。

bonne nuit :)