7/4samedi

今日は、ボルドー滞在ほぼ初日ということで。
朝から市内散策してきました。
f:id:jelaimebeaucoup:20150705051651j:image
近くのvictoire 広場。
ここからいつもトラムB線に乗っています。
ホテルからここまでの道がちょっとあって
ちょっと怖いです。。笑
f:id:jelaimebeaucoup:20150705051911j:image
薄暗いわけでも、裏道なわけでもなく、
人通りが少なく、ちょっと怖目な感じの人が
チラホラいる感じです。
だから、明日から中心街より
北?の方にいけるからちょっと安心。

下見で今日いってきました。
f:id:jelaimebeaucoup:20150705052138j:image
Garonne川の近くです。
最寄り駅は、B線archard。

ちなみに、トラム発券機について。
クレジットカードで買おうと思ったが、
visaマークがなかったのでやめました。
近くのタバコ屋さんで、7日間乗り放題パスを
購入しました。12€でした。
これでしばらく、乗り放題。

学校も発見しました。
f:id:jelaimebeaucoup:20150705052719j:image
思っていたよりも小さい。
でもQuinconces広場から近いのでよかった。
ここでトラムB線とC線に乗れます。
f:id:jelaimebeaucoup:20150705053218j:image

それはそうと、わたしのフランス語本当に心配。
頑張って話してみるものの
スピード遅いのと発音が悪いのとで全然ダメ。
明後日からの集中コースで
ちゃんとやっていけるだろうか。。

しかも、ボルドー本当にアジア人を見ない。
英語もあまり聞こえてこない。
欧米人観光客で賑わっています。
みんなフランス人か?と思ってしまう。
f:id:jelaimebeaucoup:20150705053157j:image
f:id:jelaimebeaucoup:20150705053249j:image
お昼はcaféに行きました。
f:id:jelaimebeaucoup:20150705053324j:image
ベーコンキッシュとサラダとコーラ。9.8€
キッシュ日本じゃああんまり食べないけど、
ここのキッシュはオムレツみたいで
美味しかったです。当たりだ。笑
南仏の時とは大違い。笑

f:id:jelaimebeaucoup:20150705053536j:image
中心街。
f:id:jelaimebeaucoup:20150705053607j:image
サンタンドレ大聖堂。
中は入らなかった。とりあえず外観だけ。
f:id:jelaimebeaucoup:20150705053745j:image
Rue Sainte-Catharine。
ここすごい観光客ストリートだった。
それはそれは、すごい人。みんなほぼ欧米人。
boutiqueが沢山立ち並んでいました。

ここで、日本人の女性に話しかけられました。
ゆかさん。久しぶりに人と喋った。笑
すごい出会いですね。

f:id:jelaimebeaucoup:20150705054204j:image
午後にはTGVのサン=ジャン駅にも行ってみました。
f:id:jelaimebeaucoup:20150705054256j:image
Parisまで3、4時間ほどか〜。
やはりエッフェル塔に会いに
ちょっと行きたくなる。笑

そんなこんなで。
今夜はモノプリで済ませました。
やはりスーパーで買った方が断然安い。
外食あんまり行けないなぁ。多分。

あーワインをまだ飲んでいない。
château巡りも計画出来てない。
その辺は学校始まってから考えるとします。

それでは。