7/9 jeudi

あっという間に渡仏して1週間が経ちました!

学校も月曜日から始まり、
1日のリズムが出来ました。

学校は前回のブログで載せたように
fance langueという学校で4週間勉強します。

朝は9時半から基本的なことの練習。
午後は、grammarとvocabularyを
メインに勉強しています。
月木金は15時半まで。
火曜日は17時まで、水曜日は13時まで。
わたしは30h/週コースをとっているので
みっちりあります。笑

もう既についていけていません。笑
特に午後はレベルの高い人と交じるので
先生は容赦なく進めています。
話すとなると、自分より高いレベルの人と
話すほうが意外と話せます。
でも、本気出されると本当わからない。笑

初日はすごく楽しかったけど、
日を重ねる毎に、疲れるようになりました。笑

クラスメイトは、ほとんどがスイスジャーマンと
ジャーマンです。
でもみんな英語でやりとりしています。
英語も話せるけど、みんなほどではないので
ジョークとかそんな言えません。

頑張って自分から話しかけるようにしていますが、
イマイチ成果が出ません。笑

まぁ、まだ始まったばかりですからね。
こんなもんか、ぐらいで頑張ります!!!

学校にはわたし含めて4人ほど日本の方がいます。
みなさん、優しいので
ついつい話しかけてしまいます。笑

留学ってやはり楽しいだけではないです。
いや、楽しいというのは、
ケラケラ笑っているだけではない、と
言った方がいいのかもしれません。

色々考えたり、行動してみたり、
自分に出来ることから少しずつ挑戦して
世界を広げていく。

その成長はきっと楽しい。

あと、3週間いっぱいいっぱい揉まれてこよう。

今週末には友達とIrish pubと観光、
一人でワイナリーツアーに参加してきます^ ^

Bordeauxに来たのだからwine買いましたが、
勉強に支障が出そうなので
明日のフライデーNightまで保留してあります笑

今日はこれからスクール懇親会みたいなのに
行ってみます。
フランス語頑張って話せるといいな^ ^
あわよくば、お友達が欲しい。笑

何でもモノは試しだ。

なんかここへ来てまだ1週間だけど
いつも迷ったらその台詞が聞こえてきます笑

モノは試しだ。

やってみるに限る。