7/14 mardi


いつも書こう書こうと思って
めんどくさがってしまう始末。。
結局大した内容のBlogにはなってない笑

今日はフランス革命記念日ということで
花火を夜観に行きます。
ガロンヌ川が近いので、
ちょっとそこまでいく程度だけどね。

また載せれたら写真載せます。

Saint-Émilion行ってきました。
この前の日曜日に。
相変わらず、フラ語わからなくて
日本語でベラベラAkikoさんに
話しかけてしまいました。。
街はすごく興味深いものでした。
ワインの試飲をしました。
それまでのガイド説明がとっても長くて
ちょっと疲れました。笑

土曜日もYukiくんと市内散策。
こちらも日本語でベラベラ。笑
昼前から夜遅くまで歩き廻っていたので
疲れました。笑
でも、キレイな夜のライトアップが
みれて嬉しかったです。

わたしはフランス語が本当話せません。
いや、だから留学してんだけど笑

授業中や学校ではクラスメイトと
頑張ってフラ語話しています。

授業は楽しいです。
でも、今家族構成の単語ばっかりやっていて
正直楽しくないです。笑
こんな単語使う時あるのか?と疑問。笑
でも、強かにやるのみです!

今日もその勉強やらないかんのだけど、
結局進んでおりません。
んーこれは本当苦手だ。笑
最低限覚えたからいーかなー?笑

かと思えば、木金は半過去とかやってんの。

めちゃくちゃだよね笑

まぁそれは自分がやりたいって言ったから
やらしてもらってるんだけどね。

A2やB1クラスのが内容楽しそう。

でも、話せないし、説明できないから
A1で頑張るしかないのです。
ボキャブ力もみんなに比べたら低いしね。
writingもリスニング力も。

だからA1レベルなのです。

悔しいですが。我慢我慢!

なんか結局語学の奮闘日記になっちゃうな。笑

まぁメインそれだし、
生活のほとんど勉強なんで
自然なことですが。

楽しいことは、スーパーでの買い物と
本屋さんぶらぶらです。

1人の時間は本当に楽で、楽しいです。
学校でストレスたまるから笑
プライベートはほぼ1人です。

これもわたしの人となりなのでしょう。笑

今週は水木金で終わり。

土日の予定はまだ未定だなぁ。
なんせお金に余裕がないので
勉強するか散策するかのどっちか。

来週になったらあと2週間ですよ。

早いなぁ。

結構毎日奮闘してるけど、
わたしには一カ月奮闘では全然足りませんね。

でも、憧れのフランス生活出来て幸せです。

今週にはAkikoさんが帰ってしまうから
寂しいです。
忙しいかもしれないけど、
もう一回色々お話したいなぁ。
連絡先も交換したいし。
これからもお互いフラ語を奮闘する者として。

日本人はやっぱり落ちつきます。
でも、日本人なら誰でもってわけでもないし、
合う合わないもまたあると思う。

海外で日本人が生きていくのが大変なのも
本当わかる。
楽々いける方は本当尊敬します。

なかなか一歩に時間がかかるし、
自分の殻を破るのも結構大変。

それでも挑戦しないよりかは
挑戦した自分も少し尊敬します。笑

一カ月ではわたしの硬い殻は破れそうに
ないんだけど笑
やれるだけやって帰りたい。

異文化って本当楽しくない!笑
でも、とても必要なことだと思います。

日々の有り難みを痛感する。

し、自分にとって何が大切かが
見えてくるんだよね。結構はっきり。

あとは、やりたいことを見つけるだけ
なんだけどな〜。

大切なことはわかった。
やっぱりこれでいいんだな、って思えた。

次は、それをどういう位置に
自分の中で置いていくか。かな?

優先順位といいますか、
順序といいますか、
それがまだわからないのです。

あと、3週間のうちに
なんなーーーくでも見つけられたら
いいなぁ〜。

花火まであと1時間半ほど。
暗くなるの遅すぎです。笑
ヨーロッパすげーな。