7/31 vendredi


あれよあれよと時は流れ…
今日で学校が終わりました!
4週間あっという間といえば、
あっという間だったけれど、
1日1日上がったり下がったりしてたから
長い道程ではありました。
たったの120時間しか勉強してないけど、
少しはマシになった気はします。笑

街でのショッピングやレストランは
英語の力なしで、いけるようになったと思う笑

思う?の方が適切かもしれない。笑

むしろ、英語がパッと出てこない。

今日最後の最後に隣に座ったクラスメイトに
英語で話しかけられて、ちょっと話したけど
ちょっとぎこちなかった。笑

しかし、大好きなカミーユ先生と
最後お別れする時、なんともスムーズに
フランス語で話せたので満足なり。笑

まぁ、基本先生が話して、私相槌だけだけど笑


楽しかった〜。
フランス語が自分にとって
これほどの存在だとは思わなかった。
意外と本当に好きなんだな、と。笑

昨日Keijiroさんと最後の晩餐しました。
f:id:jelaimebeaucoup:20150801054245j:image
ガロンヌ川沿いのレストラン。
花火の時に優雅に食事してる欧米人を見て、
いいな〜と思っていたのです!

実現できて嬉しかった〜(^O^)
お肉も美味しかったし、ワインもMonacoも
美味しかったし、店員さん優しかったし、
そんなに高くもなかったし。
19時くらいから入店して、テラス席陣取り、
22時半くらいまでフランストークが
止まらなかった。
空が本当にキレイだったな〜。
ボルドーの空本当にステキだった。
f:id:jelaimebeaucoup:20150801054558j:image
f:id:jelaimebeaucoup:20150801054611j:image
f:id:jelaimebeaucoup:20150801054622j:image

自分と同じように
フランスに呼ばれてる気がした、って言う人が
いて衝撃だった!笑
嬉しかったな〜。分かってもらえて。
フランス語の良さとか、フランスの魅力って
やっぱり人それぞれだからなかなか
合う人いなかったんだよなぁ。

楽しいディナーでした。

今日は、もう荷物まとめた。
明日のお昼くらいにボルドー中心地から
メリニャック空港付近に移動します。

荷物がパンパンすぎて恥ずかしい。
お土産バックも結構デカイし…。

日曜日の早朝に空港まで歩いていないと
いけないから、あとはそれだけが不安。

ボルドーは本当に治安が良かったので
フランスだということを忘れそうになった。
studioの場所もすごく良かった。
ちょっと中心地から離れるけど。

明日は移動を頑張ります!!

フランス語が少しはマシになったおかげで
人に話しかけるのを躊躇しなくなったのが、
1番の成果かもしれません。
あと、自分のフランス語が相手に通じること!

一年半前の南仏一人旅は、
結構通じなかったし、聞き取れなかった。

そう思うと、一カ月でも勉強できて
本当に良かったと思う!!!!

今のタイミングで出来たことも良かった。

これで、思い残すことなく歳がとれます。笑

おやすみなさい。