7/25 samedi

いかん。つい放置…。

今日はゆっくり朝寝坊するはずが
いつもの学校の時間に起きて
二度寝ができないので、
オススメ食品について書きます。

まずは、こちら。
f:id:jelaimebeaucoup:20150725152652j:image
Reflets de France(ルフレ・ド・フランス)
食品全般。フランスの大手スーパーの
カルフール”に取り扱いがあるようです。
これのサクサクパイが本当美味しい。
2€もしないから安くて美味い。
でも、封開けたらなるべく早く食べないと
しけっちゃいます。

クッキーとヌガーはお土産なので
まだ食べてません。

飲み物はブドウ100%ジュース。
美味しかったです。

続いて、
f:id:jelaimebeaucoup:20150725153415j:image
フランスの白桃。
日本のに比べたら小さいけど
すっごく甘くて美味しいです。
このぺちゃんこ桃可愛い。笑
基本、果物も野菜も量り売りです。
が、これは5つ売りで3€くらいだったかな。

さすが農業大国。

続いて、
f:id:jelaimebeaucoup:20150725153727j:image
これは結構みんな美味しいというチーズ。
ニンニクとハーブ。
これもやみつきになる美味しさだった。
日本でも買えるらしいけど
結構お高いようですね。
これで2€しません。
ちょっと食べるのにちょうどいい。
パンと一緒に食べるのが好きです。

続きまして、
f:id:jelaimebeaucoup:20150725154047j:image
Tyrrellsというイギリスのポテチブランド。
これはいわば野菜チップスです。
これもネットで美味しいと評判だったので。
野菜の味がしっかりあって、
歯応えもよくて美味しかったです。
日本では買えないのかな?
フランスでも3€とちょっと高めです。

普通のLightのシーソルト味も食べましたが、
そちらも美味しかったです。
基本歯応えがとても良い。やみつきになります。

とりあえず、こんな感じです。
この4つは本当日本に持って帰りたい。
むしろ、定期的に食べたいものです。

他にもワッフル、チョコプリンもあるので
また写真撮って載せます。

あ、あとこのワインも美味しかった。
f:id:jelaimebeaucoup:20150725154936p:image
スーパーに売ってます。3€しないくらい。
飲みやすかったです。
お酒弱くなったので、ジンジャエール
割って飲んでましたが、これまた絶品でした。
やはり、ワインのクォリティは高い。
どれを飲んでも美味しいです。すごい。


今日は、数少ない友達とアルカションの
ピラ砂丘に行ってきます。

フランス生活も残すとこ一週間になりました。

たいして、語学力もついたわけでもなく、
(留学前に比べたらだいぶ伸びてますけど、
最初が低すぎたので…)
外国人のお友達も全然出来ませんでしたが、
1人で楽しみたいことが多かったので、
それはそれで幸せでした。

本当に思うのは、レベル低いとこから
這い上がるのは時間がかかります。
留学前からそれは従順承知していましたが、
想像以上に難しかったです。
聞く力と話す力を日本でもちゃんと
つけていかないといけなかったなぁ。
文法知識があっても、意思疎通が出来ないから
当然一番下のクラス。悔しかったです。
理解しているのに伝えられないって
本当に悔しかった。それは理解していないと
同じことだから。
クラスメイトに英語では?スペイン語は?
ポルトガル語は?ドイツ語は?ってよく
先生は聞くけど、日本語はいっつも聞かれない。
フランス語と違い過ぎるから。
日本文化は、欧米文化と違い過ぎる。
だから、お互い素晴らしい。誇らしい。

それでも、海外で活躍する日本人は
大勢いると思います。
本当に凄い。どんなに大変なことか。
でも、そういう人たちは無我夢中で
取り組んでいるからそんなこと考えないんだろうな。
生きていく為なんだ、きっと。

なんて、色々考えさせられる事が
沢山ありました。

憧れだったフランス語学留学。
このタイミングで実現できて良かったと
思っています。

帰ってからも仏検やDELF挑戦します。

スペイン語とイタリア語も少し
かじりたいです。笑