人の大きさ

 

自分はなんて小さい人間なんだろうと

最近毎日毎時間毎分のように思う。

 

歳を重ねるごとにその色は

強くなっていっている気がしてならない。

 

もう戻り方も分からなくて

僻みや妬み、嫉み、、、汚い感情が

ドロドロと身体中を駆け巡っている。

 

考えないようにすればするほど

何故か不思議とお金が減るということも

最近分かったこと。

 

欲望を満たすことで忘れようとしているのが

そもそも、小さいなってまた気付いてしまう。

 

職場の人も嫌になってきて、

仲良かったお店も行かなくなって、

友達とは微妙な距離を置いている。

 

自信が持てない。

 

持てないからっていい加減になって、

結局そのいい加減さにまたどうでも良くなって

悪循環なんだよね。

 

胸が苦しくなる。

 

上手く生きようとすればするほど

自分がどんどん小さい人間になる一方で

もがき方も結局違ってるんだよね。

 

変わりたい。

 

もしくは、戻りたい。

 

昔、自分が嫌いだった大人になってる気がして

傲慢な大人になってるよね。

 

誰のせいでもなく、

誰に影響されたでもなく、

 

これは自分の責任で

自分が招いた事態なのです。

 

あー遠ざかる。色々。寂しい。

手が届かなくなった。掴めない。

惜しくもない。完全にもう落ちた。

 

這い上がるには余程の努力と根性が必要。

 

20代最後の一年、いい大人で終わりたい。