Bordeaux到着


14時くらいにParisシャルルドゴール空港に
到着致しまして、
17時くらいにBordeauxに向けて出発しました。
f:id:jelaimebeaucoup:20150704052210j:image

乗り継ぎでちょっと迷ったけど、
その辺の人にボルドー!って言ったら
すぐ案内してくれました。

機内で、色々食べたけど、
美味しくなかったので笑
PAULでサンドウィッチ、
カヌレとオレンジジュース買いました。
f:id:jelaimebeaucoup:20150704052156j:image
空港内はFree wifiが使えたので
暇つぶしできました。

Bordeauxメリニャック空港から市内への
アクセス方法を調べてEvernoteに貼り。
iPhoneアプリなんですが、オススメです。
もう一つ役立つアプリ。
Citymaps2goという地図アプリ。
wifiのないところでも、
現在地と地図が確認できます。
バスとかトラムの乗り換え情報もでます。
ボルドーはバス、トラムで生活しているので
とても役立ちました。

空港からは1番バスに乗り、
Quinconces 広場まで行って、そっから
B線トラムに乗り換えて、ホテル近くの
place de la victoire まで行きました。
バスもトラムも1回1.5€。
小銭がないと販売機で買えないのか?
という疑問が残りました。笑
バスの運転手さんにお金渡したら
おつりと切符くれました。
もう少し調べてみようと思います。

ホテルの位置がわからなくて、
お店の店員さんに聞いてみたら、
その辺にいたお客さんみんなに
話しかけてくれて、みんなから助けを頂きました。
うーん、優しい。
ボルドーは治安も良いとのことなので、
沢山外を歩き回りたいと思います。

今日は疲れたので、
ホテルでゆっくり休みます。
もう何時間起きてるのか。
長い1日だった〜。
まだホテルだから、旅行って感じだけど
ここにあと一ケ月もいれるなんて
嬉しいです。
ゆっくりのんびりして帰ろうと思います!

au revoir ;)